お問い合わせ(email)



Blog of a phony
origami craftsman


Thank you for visiting

This website is written only in Japanese but please take a look around

Your messages will be read by many Japanese if it is written in easy English






【site map(目次)】
このブログの記事一覧です
各カテゴリから飛ぶよりも
解りやすいかもしれません

※各カテゴリは左サイドバー
にございます








メールを折り紙に包んでみない?




ブログパーツ
dekiru音符





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです
パシャっと、やっとくれ
QRCODE






かわいいリボンストラップの基本2本編み~難度SSSストレスの編みはじめレシピ集を
有償にてご提供させて頂いています。ランヤードにも活用頂けます。

DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は 右サイドバー最上段よりメッセージにて、ご連絡くださいませ



2009年09月20日

そろそろ・・・準備ですか~~?


(X3にて撮影 あ~うまくいかん・・・)

もうじき10月ですねぇ。

こんなのを今年も準備する時期になってきました。

月並みですが、バックナンバーへのジャンプを晴らせて頂きますので
どうぞご利用ください。

ハロウィンかぼちゃは、柿のアレンジと、伝承の紙風船で代用できますよ~~

ハロウィンカテゴリーへのリンクはこちらより



モノばかり申してる、最近の自分ですが本文は忘れちゃおりませんよ~~~~


  


Posted by sim-phony at 18:30Comments(0)ハロウィン(Halloween)

2008年10月10日

ハロウィンのカード -ふうせんかぼちゃ番外編-



No476「ハロウィンのカード」

「ふうせんかぼちゃその2」を使ってハロウィン仕様のカードを作ってみました。



開くとこんな具合にお化けかぼちゃが飛び出してくる、ふうせん3個を使ったポップアップカードになります。
ポップアップカードに必要な難しい技術も特に必要なく、ふうせんを貼るだけで作れます。



お化けかぼちゃは7個使って作るのですが、カードの場合は3個で作ります。
「ふうせんかぼちゃその2」を写真のように3個貼り合わせて作ります。

これは、色彩センスの無い自分の作ったものなのであくまでも参考ということで(^^;;
自分なりのアレンジで楽しいカードを作ってみてください。
切り絵クラフトパンチなどと組み合わせるとさらに見栄えがするものが作れると思います。
  


Posted by sim-phony at 16:30Comments(6)ハロウィン(Halloween)

2008年10月06日

「ふうせんかぼちゃ」その2



No475「ふうせんかぼちゃ」(伝承の風船のアレンジ)

風船アレンジのランタンのその2です
写真の右下のものです。


風船の作り方はこちらへ

これは風船を三角に膨らましたものです。
風船を膨らますときに右上の写真の「○」の部分を押さえて膨らますとこの形になります。
風船のアレンジで2種類のランタンが出来上がります。

簡単で遊び心満載の風船のランタン、ぜひお試しください。
  


Posted by sim-phony at 16:30Comments(2)ハロウィン(Halloween)

2008年10月03日

「ふうせんかぼちゃ」その1



No474「ふうせんかぼちゃ」(伝承のふうせん)

10月といえばハロウィンがありますね(*^^*)
去年は「柿」のアレンジをしたかぼちゃのランタンを作りました(写真左のもの)

風船に顔を書いて簡単なランタンにしてしまうのも考えていましたが、どうしても風船っぽくなってしまうと思っていたのですが、気付かれた方もいたかもしれませんが縦長ではなく、横長にすれば良かっただけのこと(ノ_-;)

気付いたときにはすでにシーズンは過ぎた後でしたから、今年はごく簡単な風船のランタンを作ってみました


風船の作り方はこちらへ

写真の右上と右下のものは風船から作ったものです。
まずはごく簡単に風船を横向きにして顔を書いたものが右上のランタンです。
写真を見ていただければ風船であることは一目瞭然ですね。
風船にちょっと手を加えるだけでランタンの出来上がりです。

  


Posted by sim-phony at 16:30Comments(2)ハロウィン(Halloween)

2007年09月28日

「ハロウィンのかぼちゃ(Halloween)」

10月ももうすぐ・・・・
って事で


(ハロウィン 折り紙)

No315 「かぼちゃ」

これは「柿」のアレンジ
ちょっと手を加えて顔は切り紙で表現したんだ

これはカボチャっぽく作ったが
もっと簡単に
伝承の風船に顔を貼っちゃうという方法もあります





このカボチャの作り方は事前にリクエストが出ていますので
またアップしたいと思います(こちらからどうぞ

仮装をしてお菓子をもらう
「ハロウィン」の行事

カトリックの伝統行事ではあるが
ケルトのドルイド教の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている

そこに飾られるお化けカボチャ
それをモチーフとしたのがこの折り紙でございます

家の近辺で仮装して歩いてたら
ただの変質者だな・・・・・(ーー;)

  


Posted by sim-phony at 17:00Comments(6)ハロウィン(Halloween)