ちびトラ????

sim-phony

2009年01月19日 16:30



これはなんだと思います?

「Mythological Creatures & the Chinese Zodiac in Origami」という洋書の折り紙の本(あ~~長かった)の中で紹介されている
「TIGER(虎)」を思いつきでアレンジした作品です。試作だから色も適当なものを使ってあります(^^;;

とはいっても不切、一枚折などには、こだわりのない自分なので切込みがほんの少し入っていますし、作品自体の完成度は低いものとなっています。
これを足がかりに、カモノハシのようにどんどん改良出来たらと思います。


考えている時間というのは楽しいものです
あの「大輪のひまわり」を製作したときもそうですが、イメージしながら悩み、頭の中で展開しては組み立てる・・・・
こういうことを繰り返しながら考えてる過程が楽しい!!

一度はまり込むと、ある程度までは妥協が出来なくなります。
カモノハシもそうでしたが、幾通りもの形が出来上がりました。

何かを作り出すには知識も技術も必要ですが、最初から備わっているわけではないですよね
頭だけでわかっていても、そのとおりには行かないし
技術があっても、どうなっているかは辿ってみなければ解らない

自分は「模倣」という形でいろんなことを吸収していきました
それが良いのか悪いかは賛否両論ですがね
だけれども先人の遺したものがあって、そこから参考にし、気付き発展していく
そんな気が自分はしています。

素晴らしい知識や技術の伝え方はそれぞれあると思いますが
それらを次世代に活かせるように共有をすることが大事ではないかなと思います。

ってことで・・・洋書の虎をアレンジしてみた「サーベルタイガー」でした。

関連記事