折り紙 「中折箱」を仕上げて思ったこと

sim-phony

2007年08月30日 18:58

 
No291「中折箱」

一般的な折り箱ですね
娘(みぃ)の折りかけを仕上げたわけで・・・

って言うか最後まで折れよ・・・・(-_-;)

やるっていったのにさ・・・・

まぁ・・・
気持ちが乗らなくなったものを無理やり強いてもね・・・

あのそういう時はですね・・・
手伝っちゃうのもいいんですけどね

俺は俺様ですから
勝手にしろいってなるわけさ

だって・・・
出来るところは出来てるんだからね

ココま出来たなら頑張らせたいなって

でもココまで出来たからよしとするかってのもありなんだよ

折り紙は繰り返しですから

最初からカッコよく出来たら・・・ねぇ

だんだん失敗して覚えてくんです

一枚の紙を色んな形にする
失敗も経験してひとつの作品にする



人間の成長もそうですよね

自分って物を試行錯誤して組み立てて
崩して組み替えて・・・

やっと出来たひとつの作品は
ちっぽけなものかもしれないけどね

それは自分にとっての努力の証
自分がひとつ出来上がった証拠なんだもん
何度も何度も織りあげればいいんだよ

そこに何を飾るも
そのままにしておくも・・・
その人の個性なんだからさ・・・・


関連記事