お問い合わせ(email)



Blog of a phony
origami craftsman


Thank you for visiting

This website is written only in Japanese but please take a look around

Your messages will be read by many Japanese if it is written in easy English






【site map(目次)】
このブログの記事一覧です
各カテゴリから飛ぶよりも
解りやすいかもしれません

※各カテゴリは左サイドバー
にございます








メールを折り紙に包んでみない?




ブログパーツ
dekiru音符





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです
パシャっと、やっとくれ
QRCODE






かわいいリボンストラップの基本2本編み~難度SSSストレスの編みはじめレシピ集を
有償にてご提供させて頂いています。ランヤードにも活用頂けます。

DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は 右サイドバー最上段よりメッセージにて、ご連絡くださいませ



2007年10月05日

「飛行機(air plane) 」



No320 「飛行機」(前川淳さんの本格折り紙から)

いわゆる飛行機ですね
クリップ使えば飛ぶらしいけどね
これは左右対称に折るという、基本の作品として
記されてます

本の中では初級クラスの作品だけど
これは慣れが必要な作品かな

飛ばすというよりは魅せるほうの作品だと思う
ただ、左右対称折っていくという工程を覚えていくには
確かに非常に模範的な作品であることは間違いないっす


飛行機といえば、小学校の折り紙講座のときに
「折り紙ジェット」を最終目的に講習したんだけど

ラストの尾翼のところが大変だったみたいで
「中割り折り」でというのが説明が大変でした
やはり基本は押さえないといけないなと・・これからの教え方の課題です



折り紙において左右対称にという作品は多々にあるのですけど
やっぱり映し鏡のようにいくわけがないんでね

微妙に崩れちゃったりするわけよ
凝った作品になればなるほどそれは顕著

まぁ、明らかにおかしいだろって見た目でなければ楽しきゃいいんです
まずは、出来た!!という達成感が大事

やれたじゃんということね、あとは繰り返せば何とでもなります
やる前からあきらめちまうか、やってみて考えるかってぜんぜん違いますから
これってなんでも一緒でしょ?

お~~~っと また語っちまいましたね
  

Posted by sim-phony at 16:00Comments(0)乗り物(vehicles)

2007年07月28日

折り紙 「折り紙ジェット」



No265 「折り紙ジェット」(Mr.KEI氏の作)

シャープなフォーム
クールなイメージの紙飛行機です

しかも、この紙飛行機は見た目だけではないのです

 

飛ぶ・・飛ぶ飛ぶ!!

まさに、ジェットの名にふさわしく
かっこいいのです


リクエストさえあれば動画の準備をいたします




  

Posted by sim-phony at 21:35Comments(0)乗り物(vehicles)

2007年06月15日

宝船



No218 「宝船」

伝承作品


伝承作品の宝船
2双舟の変形

座布団折りから折っていきます



一番最後に一気に立体化させるところが醍醐味です

七福神をあわせればお飾りになりますね




俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる

さらにこちらにも参戦
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

そして、多彩な趣味をお持ちの方々のブログもよろしく

ナガブロ 「趣味カテゴリー」へ飛ぶ
  

Posted by sim-phony at 10:00Comments(0)乗り物(vehicles)

2007年05月16日

スペースシャトル



No183「スペースシャトル」

川崎敏和さんの「スペースシャトル」


カッコいいつくりのシャトル



ノズルの部分も再現されていて
非常にカッコいい作品です


俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる

さらにこちらにも参戦
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

そして、多彩な趣味をお持ちの方々のブログもよろしく

ナガブロ 「趣味カテゴリー」へ飛ぶ
  

Posted by sim-phony at 09:00Comments(2)乗り物(vehicles)

2007年05月03日

超音速機



No163「超音速機」

笠原邦彦さんの超音速機


これもコンコルドタイプの飛行機
機首の形が「ゴッドフェニックス」のようだ
かっちょええな




俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる
人気blogランキングへ
  

Posted by sim-phony at 09:00Comments(2)乗り物(vehicles)

2007年04月28日

奴さんから・・・・



No155 「スペースファイター」

笠原邦彦さんのスペースファイター


奴さんから・・座布団折りからの作成
形が近未来的



俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる
人気blogランキングへ
  

Posted by sim-phony at 09:00Comments(0)乗り物(vehicles)

2007年04月27日

奴さんから・・・・



No154 「飛行機」


奴さんから出来る飛行機
座布団折りからこのようなものが出来るわけだ

もう一パターンあるのでまたアップします

俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる
人気blogランキングへ
  

Posted by sim-phony at 09:00Comments(0)乗り物(vehicles)

2007年04月25日

ジェットファイター



No151 「ジェットファイター」

実用の紙飛行機
よく飛び、安定性もいい



実用機でこのタイプはありますかね
yas氏あとはおまかせします



俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる


  

Posted by sim-phony at 21:00Comments(2)乗り物(vehicles)

2007年04月23日

ステルス攻撃機



No147  「F-117 Nighthawk」

川崎敏和さんの「F-117」


F-117は敵のレーダーに発見されにくい
ステルス技術を全面的に取り入れた
世界初の航空機であり
従来の航空機のイメージを覆す
多面体の形状をしているのが特徴。



よくも、ここまで再現できたものだと・・・
この形といえば・・・
マクロス7のVF-17ナイトメア
もまったく同じ形状でしたな

飛行機評論家のyas氏もきっとご満足の出来でしょう
  

Posted by sim-phony at 21:30Comments(2)乗り物(vehicles)

2007年04月22日

曲芸飛行機



No144 「曲芸飛行機」 

山口真さんの「曲芸飛行機」

実際に飛ばすタイプの紙飛行機
スピードタイプではなくふわふわタイプかな
主翼の微調整でブーメランのように戻ってくるぜ



実機にはこういうタイプはないですかねyasさん
  

Posted by sim-phony at 09:30Comments(3)乗り物(vehicles)

2007年04月21日

ジェット戦闘機2



No143「ジェット戦闘機」

桃谷好英さんの「乗り物おりがみ」より「飛行機を折る基礎」


一枚の紙で胴体と翼を別の部分で折る方法
この基本形から発展型ができる
けど・・・俺には出来ません
  

Posted by sim-phony at 09:00Comments(2)乗り物(vehicles)

2007年04月20日

前進翼機



No141 「超音速飛行機」

 
山口真さん著書より「音速飛行機」


前進翼をイメージした、カッコいいつくりの紙飛行機
かっこいいな

俺が頭に浮かぶのはロシア空軍の「スホーイS-37ベルクト」
そしてアニメ「マクロスプラス」のYF-19 そしてVF-19エクスカリバー
をイメージさせるけいじょうだ

だけどこの鳥型を見ると思い浮かぶのは
交響詩篇エウレカセブンに出てくる「月光号」に見えなくも無い



左は背面より
右は尾の部分を潰し月光号っぽくしたもの

かなりのオタトークになってしまったな

  

Posted by sim-phony at 10:00Comments(5)乗り物(vehicles)

2007年04月19日

ジェット戦闘機



No140 「JETPLANE」(ジェット機)

桃谷好英さんの「乗り物おりがみ」より「ジェット機」

形にこだわった紙飛行機
特別何をモデルにしたかは不明

想像にお任せします



上から見るとカッコいいでしょ?
  

Posted by sim-phony at 22:00Comments(3)乗り物(vehicles)

2007年04月19日

ミグ25戦闘機



No139 「MIG25」

桃谷好英さんの「乗り物おりがみ」より「ミグ25」

折ってみたけど、よく解らん
旧ソ連を代表する戦闘機なんだよな?



下部にはジェット ミサイルが細かく表現されている
よく考えたもんだ
  

Posted by sim-phony at 09:00Comments(4)乗り物(vehicles)

2007年04月18日

超音速旅客機



No138 「Concord」(コンコルド)

桃谷好英さんの「乗り物おりがみ」より「コンコルド」

超音速旅客機とも。現在は、商業飛行を行っていない
かつては、ツポレフTu-144やコンコルドが商業飛行を行っていたが
Tu-144は1978年6月までに
コンコルドは2003年10月24日に商業飛行を取りやめている。

うるさいもんな
ソニックブームもすごいらしいし
  

Posted by sim-phony at 22:00Comments(4)乗り物(vehicles)

2007年04月18日

小型超音速実験機



No137 「SST」(小型超音速実験機)

桃谷好英さんの「乗り物おりがみ」より「SST」


らしいけどよく解らん
ステルス戦闘機
「YF-23A ブラック・ウィドウ II」
に俺様は見えるけどな

しっかり折り目をつければ
よく飛ぶぜ



  

Posted by sim-phony at 09:00Comments(0)乗り物(vehicles)

2007年04月02日

鶴からヘリコプター



No98 「ヘリコプター」

鶴からこんなものが折れるとは・・・
鶴の折形とは奥が深い

「エアウルフ」でも折ってみようかな
  

Posted by sim-phony at 18:53Comments(0)乗り物(vehicles)