お問い合わせ(email)



Blog of a phony
origami craftsman


Thank you for visiting

This website is written only in Japanese but please take a look around

Your messages will be read by many Japanese if it is written in easy English






【site map(目次)】
このブログの記事一覧です
各カテゴリから飛ぶよりも
解りやすいかもしれません

※各カテゴリは左サイドバー
にございます








メールを折り紙に包んでみない?




ブログパーツ
dekiru音符





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです
パシャっと、やっとくれ
QRCODE






かわいいリボンストラップの基本2本編み~難度SSSストレスの編みはじめレシピ集を
有償にてご提供させて頂いています。ランヤードにも活用頂けます。

DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は 右サイドバー最上段よりメッセージにて、ご連絡くださいませ



2007年07月06日

七夕飾りを作ってみましょう3



網飾り2です




紙を三角に八つ折り(三角に3回折る)したものを
写真の線のように切込みを入れていきます



ジョキジョキと切りますと写真のようになりますね



・・・・・で一度広げて
全体をびろ~~~~んと伸ばします




網飾りが出来上がります

今日もインチキ職人の不親切レクチャーでした
  


2007年06月30日

キイロイトリ



No233 another ver 「キイロイトリ」


こっこさんからのリクエスト
キイロイトリ
コリラックマとのショットがお似合いで・・

かなり細かい作りがあったので
雑になってしまったけど
よろしいでしょうかね

で・・・・

コリラックマもオリジナルのカラーに近くして
再登場させました



こんな感じの色でいいんでしょうかね
キャラものは奥が深いですわ・・・・
  

2007年06月23日

蜘蛛・・・・作ったはいいけど



No228「蜘蛛」


見た目のとおり蜘蛛です
「しめじさん」からのリクエストです

これは古典折り紙の作品で
正方形で作っているわけではありません



細部までよく表現されているでしょ
だけどこれ・・・・
7センチくらいあります・・・
大きくないですか?

さすがにこんなのがいたら恐いです・・・face07
  

2007年05月11日

ラナンキュラス・・・に見えるかな?



No174 「ラナンキュラス(白)」(?)

しめじさんからのリクエスト
試行錯誤を重ね、花弁の多い睡蓮の5枚重ねで表現しました
これの元となったのは、バラの重ね折りです

ラナンキュラスという花
原種は一重の5弁花で改良ブームの中で八重が主流になっていったそうです
アネモネとも間違えやすいそうです




改良を重ね現在の八重のものが主流となったそうですが

・ペルシャ系:中輪で花色が豊富。
・トルコ系:早咲きで八重の花が多い。
・フレンチ系:茎が長く中輪で半八重が多い。
・ピオニー系:大輪。
・ビクトリアストレイン系:多数の花弁を持つ大輪の八重咲きタイプ。流通の多い種。
・ドリーマー系:超巨大輪。
・ドワーフ系:矮性種。
・原種は一重咲ききの五弁の花。
・アブラムシの大好物

一般的に普及しているのは「ビクトリアストレイン系」のラナンキュラスだそうです
葉はカエルの足に似ている上に、カエルの生息するような湿地に自生することが多く
ラテン語の「カエル」に由来した銘々だそうですね

とても、それらしく見えるとは思いませんけど(バラだよなやっぱり・・・)
努力を認めていただけると幸いです

ちなみに折り上げたばかりのこの作品を、奥さんに見せに行ったら
「鼻かんだティッシュだと思った」と言われました・・・・・(‐_‐;)

・・・・・・・・・・・・・・・おいっ・・(((゜д゜;)))。






俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる
人気blogランキングへ


そして、多彩な趣味をお持ちの方々のブログもよろしく

ナガブロ 「趣味カテゴリー」へ飛ぶ


  

2007年05月07日

本にも愛情を・・・



No169「ハートのページマーカー」

フランシス・M・Y・オウさんの「ハートのページマーカー」


みうみうBETTYさん、chiquito嬢からのリクエスト

ハートを使ったしおり
結構使い勝手はよさそうです



このようにして差し込むように使います
どこにブックマークしたか解りやすいです




俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる
人気blogランキングへ


そして、多彩な趣味をお持ちの方々のブログもよろしく

ナガブロ 「趣味カテゴリー」へ飛ぶ

  

2007年04月12日

リクエスト作品 「ピアノ?」



No125 「ピアノ」


chiquito嬢からのリクエスト作品4作目

実は伝承作品のオルガンなのだ
ピアノは俺の持ってる図面の中にはなかったので
大変申し訳なく思うのだけど
ピアノカラーのブラックで作ってみた



こんなのですけど、よろしいでしょうかね

あ~あ
こんなとき創作技術がないのが悔やまれる・・・face07
  

2007年04月11日

リクエスト作品 「亀~鶴から海洋生物16~」



No122 「SEA TURTLE」(ウミガメ)


chiquito嬢爬虫綱 カメ目 ウミガメ科
甲長80~100cm

当ブログの期待の新人ライター(失礼があったら、ごめんなさい)
chiquito嬢からのリクエスト3作目

カメといっても、いろんなパターンがあり
今回は海洋生物シリーズとのコラボということで
「ウミガメ」をイメージして作った
だけど基本コンセプトは一緒
形もほとんど変わらないのだ



chiquito嬢、こんなもんですけど?

実はこんなのもあります



No122 another ver 「連鶴亀」


カメと鶴のコラボだ・・・・1枚で出来ているんだ

最近
リクエストを受けたことで
幅も広がってきたし
読者からの投稿も嬉しいぜ

どんどん、いろんな人の表現になればいい
リクエスト、それから紙を使った作品の投稿
お子さんの作品、お待ちしているから
遠慮なく声を掛けてくれよな
  

2007年04月11日

リクエスト作品 「カタツムリ」

「し~」さんからリクエストを受けた作品



No121 「カタツムリ」

園のシンボルということで
可愛らしい仕様の物をチョイスした
それらしく見えてくれますか?
いかがでしょう?


しかし・・・・イマイチというのなら



No121 another ver 「でんでんむし」

ってのは如何でしょう?

どちらがお好み?

  

2007年04月10日

リクエスト作品 「ぶた」



No118 「PIG」



chiquito嬢からのリクエスト
の2作目 「ぶた」とはちょっと驚いたけど
今まで折ったことはないんだ

伝承作品の中にも「ぶた」があったが
リクエストってのもあってちょっと凝ってみた

かなりリアルでしょ?
牙のついた豚
茶色で折って顔を長くすれば
イノシシにもなるじゃん

リクエスト受けるのもいいな
ネタが尽きないもんな

chiquito嬢 きっかけを感謝しますよ
  

2007年04月07日

リクエスト作品 「パンダ」



No113 「パンダ」


chiquitoさんからリクエストを受けた
作品の一つ

俺様のパンダはこんな感じ
バイブルとしている笠原邦彦先生(県内出身)
の本から抜粋したもの

これは1枚折りではなく
2枚折り、あまり2枚折りは行わないけど
一度折ってみたかったので・・・・

雰囲気でてるよな

折れるものしか折れませんけど
リクエストも受けるのも悪くないかな

ご希望があればリクエストしてくれよな