お問い合わせ(email)



Blog of a phony
origami craftsman


Thank you for visiting

This website is written only in Japanese but please take a look around

Your messages will be read by many Japanese if it is written in easy English






【site map(目次)】
このブログの記事一覧です
各カテゴリから飛ぶよりも
解りやすいかもしれません

※各カテゴリは左サイドバー
にございます








メールを折り紙に包んでみない?




ブログパーツ
dekiru音符





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです
パシャっと、やっとくれ
QRCODE






かわいいリボンストラップの基本2本編み~難度SSSストレスの編みはじめレシピ集を
有償にてご提供させて頂いています。ランヤードにも活用頂けます。

DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は 右サイドバー最上段よりメッセージにて、ご連絡くださいませ



2008年05月09日

こりゃなーんだ?


No348「紙パズル」・・・だそうです

忘れてしまいましたが、ウェブ上で見つけたものです(作者等は改めて修正で載せます)
どうすればこのようになるのでしょうか?

一瞬あれって思いますけど
作り方はいたって簡単です




こちらの画像がヒントになっています・・・・ってバレバレだけどね


  


2008年01月26日

「魅惑の・・・」作ってみる



このカード・・・
作ってみたい方は
写真にリンク貼らせて頂いたので飛んでみてくださいね

折りながら想いを馳せ
そして、ぼんやりと遠い目をしながら
うっとりと・・・・・

そこにはいつの間にか赤面している「あなた」がいるかもしれませんね
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


インチキ職人は、これから「松川村」で~す

  


2008年01月25日

魅惑の・・・・・



バレンタイン用のカードにばっちりなイメージがありました
って自己満足です

もちろん簡単ですから作ってみてください
で・・・・開くと何が入っているかというと・・・?





インチキ職人の大好きな
「魅惑のくちびる」がパクパクしてくれるのです

贈りたい言葉をこの唇が伝えてくれるのかな?
まぁ開いた瞬間に驚くとは思いますけど・・・・(^^;)


  


2008年01月18日

「タグカード(tag cards)」



No384「タグカード」(四季のたのしいおりがみ事典より)

簡単なタグカードです
タント紙や画用紙が望ましいですけど
もちろん折り紙でも十分です

時期を問わずに使えますが、クリスマスに間に合わなかったので
バレンタイン向けにしてみました





誕生日や、ハロウィン、クリスマス、バレンタインとイベント以外でも
ちょっとした心遣いやご挨拶にこんなカードもいいですよ

手作りはその人自身です
作り手がどのような気持ちをこめて作るか・・・・
さしあげたいと思う気持ちは強い気持ちです

言葉に出せなくても・・・十分に気持ちは伝わることでしょう

手作りのすばらしいグリーティングカードの数々もあるのですが
このように簡単に作れるものもありますよ
これも動画でアップしますね
  


2007年12月24日

Merry Christmas!!



「雪だるまのオーナメントカード」(手作りカードの贈り物より参照)

クリスマスイブですね
久々にカードを作ってみました



 閉じているときはこんな感じです
雪だるまが表紙になっています

ほんとは全部がオーナメントなんですけど
手抜きにして折り紙にしてみた部分もあります
まっ手作りは心ですからね 
 (言い訳かい(^^ゞ)



サンタさんからの贈り物とは別に
こんなカードを贈った方もきっといらっしゃるのでしょうね

皆さんにも幸せが降り注ぐ夜になりますように・・・
Merry Christmas!!

  


2007年05月14日

カードの中身は・・・



Secret No 「Carnation’s Card」

昨日の花かごに添えておいた
メッセージカードです

開くとカーネーションが飛び出してくるのです



俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる

さらにこちらにも参戦
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

そして、多彩な趣味をお持ちの方々のブログもよろしく

ナガブロ 「趣味カテゴリー」へ飛ぶ
  

2007年03月21日

出産おめでとう!!!!!



ricoさん じゅじゅさん おめでとうございます
朝から、PC張り付きっぱなしでしたけど
地域ブログの持てる味というものを
初めて味わった気がしましたね~~~

さてと
いろんなコメントが寄せられてると思いますが
言葉が下手な俺からはこれを送らせていただこうかと思っております


表紙・・・

開きますよ・・・・





「Congratulations on your new baby!」

ありあわせで何とか作ったので
あまりいい出来ではありませんが

これから先
家族むつまじくベビーカーを囲んで
散歩する姿をイメージしたカードです
(もちろん元はあるんですけどネ)

俺からのお祝いメッセージとさせてくださいね


  

2007年03月13日

鶴が舞う・・・

昨日のアクセス数はなんだったのか
たいした記事も載せてないしCGを載せるのは諸事情でやめた
にもかかわらず始めてから最高の訪問者数だった 

さてと本題へ


一枚のカード



開くと飛び出しますぜ

ちょっと昔話風ではありますよ
お祝いにいかがです?


PS
辛いとき
大空を飛ぶ鶴のように
鶴が大空に舞い上がる様を思い描いてください
きっと心が癒されるのではないでしょうか。



なんてな・・・・
  

2007年03月02日

ひさびさの

折り紙はちょっとお休みするぜ



カードを作成 これは表紙
中を見てみるぞ



期間限定の「ひな壇カード」

一応三段飾りになっているんだぜ ウサギのお雛様だ
これなら安っぽいけど場所はとらないぞ
  

2007年02月16日

おめでたすぎるカード

いやいや皆さん
バースデイコメントありがとうございます

2月16日どこかの国では国を挙げて誕生会をする場所がありますね
そう「北の将軍様」同じ日なのでございます
あまりうれしくない・・・・・

気分だけでもおめでたく



これは「おめでたいカード」です



開くとこのように、「壽」の文字が飛び出してくるんだ
どちらかというと高齢者向けのお祝いカードだけど
どのような場面にも使えるぜ

しかし最近は、あまりにブログの趣旨とかけ離れているのかなと思うようになりまして
辞めようかな・・・なんて思っちゃったりしてますけどね・・・

みずがめ座のAB型 典型的な自己破滅型ですね
今日から久々の3連休・・今日は美容院へ行って伸びきった天パ~の頭に
タイトロープ加工を施しボンバーにしてきます


  

2007年02月15日

余った材料で ご褒美カード

今週はもっぱらカード作りまっしぐら
材料が残ってしまったので
それを使って俺様へのねぎらいカードを作ったぜ

むなし~~~~



これは表、紙テープを使ってラッピングぽくしてみたぞ

ふっふっふ 中はどうなってのか・・・別に気にならね~か

どう感じようが開いてやるぞ



にゃ~~~ん

こうなっております
プレゼントの箱が2つ、そしてメッセージカードを持った
にゃんこOKが飛び出してくるのでございます



疑り深い方は斜めビューから見ろや
余った材料で作ってみたカード
とはいっても作り方はあるので誰でもできますよ

  

2007年02月13日

ハートだらけのバレンタインカード

はいはい、いよいよ明日は本番だ
メッセージカードは用意したか?




不器用、器用関係ねえw~~~~っ!!
ハートだ、ハート

カードにべたべたハートを貼ってしまえ 
そうだ!! バレンタインだから許される

ひらいてみるぞ



こうなってるぞ

こんな感じで切り抜いた3連ハートを山折りに2つ折り
台紙を谷折りで2つ折りするぞ

それぞれの折り目をあわせて左右のハートを貼ってしまえ
ハートが飛び出るカードの出来上がり


台紙は17センチ×12センチの100均で売ってる画用紙を使用
ハートも全部そこからの切り抜き
コストパフォーマンスもOK



これは、大きいハートを折り紙で製作
こちらのほうが面倒かも
ハートは同じく折り紙で作った、じゃばらの上に貼ってあって飛び出るようになっているのです
画用紙で代用できます

わざわざ、凝る必要なないぞ
要は気持ちだ、ハートをぶつけりゃそれでよしっ!!

ハートにこじつけた、バレンタインカードの紹介をしたぞ

コメントの返事、少々遅れますがすみません

  

2007年02月12日

ムーディーなバレンタインカード?

いよいよ明後日はバレンタインだな
3連休って事もあって東急あたりも大賑わいだったようだし




さて、バレンタインっぽいカードの第2弾
また懲りずに作ってみたぞ

定番のハートicon06を表紙貼ってと
開いてみましょ


開くとこうなっております

ワイングラスで乾杯
寄り添うワイングラスがムードを醸し出します




ワイングラスはちゃんとポップアップになっていますよ
こんなカードですてきなバレンタインをお過ごしになってはいかがでしょう


・・・・・ってもらう側の俺が張り切って作っております カード作りはハマるんです
明日は前日でも何とかなる?ハートicon06ばっかりのバレンタインカードを追い込みで紹介するぞ

  

2007年02月08日

バレンタインの時期ですな~



性懲りもなくまた作ってみたぞ
今回はそれっぽいだろ?
ガンダムにとくに意味はないから気にするなよ

それではオープン



まずはポップアップの状態を見てもらって
質感、立体感を感じてくれ
内容の想像はつくと思うがとりあえず見ろや

では正面から・・・




こんな感じになっているんだ
オープンハートicon06LOVEicon06の文字
バレンタインに必要な要素は取り入れた

「バレンタインカード」の出来上がりだ

俺は貰うほうなんだがうち以外ではとくに縁はないので
まあせいぜい参考材料を提供させていただきます

  

2007年02月03日

今日は節分、「鬼の面」

今日は寒いな
長野も真冬日は1月1回だったらしいな
雪も昨日の朝うっすらとあったくらいだ
山のほうでは降ったみたいだけど、水不足が心配になるな

今日は節分だ
おととい紹介した「節分カード」

さて今日は脇役ながらも存在感を出していた
「鬼の面」を紹介するぜ




鬼の面といっても俺が折れるだけでこれだけのバリエーションがあるんだ
創作マイスターならその数は計り知れないだろうな

やっぱり活躍するのは節分の時期
保育園などで重宝するし、折るのもさほど難しくはないぞ

さて節分にちなんでおとといはカードの表紙に登場させた
登場するは左上の気合の入った赤鬼だ
これを使って・・・・



こんな色紙を使ってみた
「こだわりの鶴、鬼を爆撃」ってところか

なんとな~く節分っぽいだろ
体をつけたことでより感じが出るんだ

鬼の面をかぶった子供っぽくもしてみたし
どう捕らえるかは見た人しだい
ただ、昔っぽさを出してみたかった

こんなのも悪くないだろ?
  

2007年02月01日

節分近し、「節分のカード」

プレオープンおめでとうございます
ながの市民新聞を読み関心を持っておりました
自分の日々の1ページを書いてゆきたいと思っております

さて大寒もすぎ、もうじき節分だというのに飯縄山にも雪が見えないし
水不足にならないか心配だな

とはいえ節分はすぐそこだ
ってなわけで今日はこんなものを作ってみたぞ



「節分カード」
表を飾るのは、やけに気合の入った赤鬼と、ほんわかとした顔の青鬼だ

そして中を開くと



開くと飛び出す仕掛けを枡に見立て
豆をまいてる様を切り抜いた折り紙で表現した
春の到来をイメージして、鶴と松をとりいれてみたぞ

クリスマスカードやバースデーカードには及ばないが
「季節のカード」ってのも悪くないだろう?

こんな感じで日々やっていきたいと思っています