お問い合わせ(email)



Blog of a phony
origami craftsman


Thank you for visiting

This website is written only in Japanese but please take a look around

Your messages will be read by many Japanese if it is written in easy English






【site map(目次)】
このブログの記事一覧です
各カテゴリから飛ぶよりも
解りやすいかもしれません

※各カテゴリは左サイドバー
にございます








メールを折り紙に包んでみない?




ブログパーツ
dekiru音符





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです
パシャっと、やっとくれ
QRCODE






かわいいリボンストラップの基本2本編み~難度SSSストレスの編みはじめレシピ集を
有償にてご提供させて頂いています。ランヤードにも活用頂けます。

DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は 右サイドバー最上段よりメッセージにて、ご連絡くださいませ



2009年09月17日

遊び心



先日折った、デカ折鶴の紙を使って違うものにしてみました



川崎敏和先生のF-117ナイトホーク(ステルス爆撃機)です。

この紙破れにくそうなので、また何か作ってみようと思います。



しっかし一眼の写真は難しいね
勉強中ですが、楽しいです  


2009年08月13日

ほかけぶね

そういや、先の記事で箸袋で折った作品に気付きました?

たまには、折り紙ブログらしいこともしなくてはいけませんので、一つ紹介しましょう

これは、箸袋で折った『ほかけぶね』です。
箸袋を使っての作品は、鳥型の箸おきがポピュラーなものですが、色んなバリエーションがあるみたいで本も出てるようですね。


この作品は随分前に覚えたものです、夏と海をイメージした簡単作品ってことで(^^)



ざっと、大海原に並べれば、こんな感じですわ。結構圧巻でしょ?

飲み屋に行って、おねぇちゃんたちに『ちやほやされたい方』のために、一肌脱いじゃってもいいでしょうかねぇ?

  


2009年01月04日

苦手



実家にあったユニットの本から折ったものです

正直言ってやはり難しいものです
これは24枚折りのもの
組み合わせていると崩れてきてしまう

苦手分野です
たくさん組み合わせるのは・・・・ね

深いでしょ?

深いついでにちょっと思うこと

「組む」というのは苦手
多ければ多いほど苦手です。

折り紙の多面型ユニット・・・・・
ばらばらのユニットを華やかに見せるには「継ぎ手」がしっかりしていないと
ばらばらに弾けてしまう
ならばノリでくっつける・・・・しっかりするけれど組みなおせない
はがせばどっちも破れる・・・・

多面体になればなるほどたくさんの紙を使って作るから
すべてが繋がってるわけじゃなくて間接的に繋がってる。
見る角度によっては全く目に入らない場所もある・・・・・
実はそこはくす球を支える場所

たかが折り紙のくす球だけど・・・・・哲学的だ

組むってのは難しい

人との関わりというのもそんなものかな・・・
「人」に揶揄してちょっと考えてみてください

価値観と方向性・・・・・とはいうものの

調子に乗って、一つ間違えれば「群らがる」・・・・になってることに気づかない
そう見えないようにするのも大事なことだよねぇ

去年の反省点であり課題・・・そして可能性
経験してみなければ感じなかったこと・・・・
このくす球が改めて感じさせてくれたみたいです。  

2007年11月10日

「くちびる(rip)」



No348「くちびる」(どこで教わったっけ・・・・・すみません・・・)

怖いですか?ごめんなさい
リアルに表現されてるくちびるです

このくちびる
パクパク動くんですよ
左右に強弱を付けて引っ張ることで
本物と変わらない動きをするんです



作ってみたい方はいらっしゃいますか?
リクエストをいただければ作り方を投稿させていただきます


結構、笑える動きなんですけど
折ってる本人はですね、ドキドキしながら折ってるんです ((o(б_б;)o))

利用者さんに
折ってて「顔が赤くなってるよ」とさえ言われました
なんだか・・・・照れるのです(//・_・//)

  


2007年09月25日

「腕(arm) 」


No312「腕」

いや気まぐれで作った「腕」のパーツ
怖い・・・よねぇ

単品で使うことはまず無いんだけど
難しい折り紙の作品ではよく使われるんだよ

これを取り入れた創作作品を作れるようになればいいなぁ ( ̄へ ̄|||)


腕・・・っていうと俺はさ



「オーバー・ザ・トップ」

愛する息子のために腕相撲(アーム・レスリング)大会のチャンピオンを目ざすトラッカーを描く

10年間離れ離れになった親子の修復を描く映画
腕相撲の見せ場はべたではありますが
どうしてもジーンとしてしまうのだ  

「勝者の誇りを持って負けることは逃げることではないんだ」
の台詞が残ってる

父親の姿を見せたスタローンの演技はカッコいい
俺もそんな後姿を残せる父親になりたいな
  

2007年08月25日

折り紙 「奴さん」

 久々に折ってみました
奴さん・・・・

誰でもできる折り紙の代表格だよな

ちょっと原点に帰ってみた・・・・
こんな簡単なものでもね
色とかで表現は変わるんだよ

じゃあ「紫」折った奴さん・・・・

紫って・・・
陽から陰へ・・・夕暮れの色(赤紫)
チアノーゼの色・・・・・
終末をイメージさせる・・・
そう思ってたんだ


紫:2面性をもつ、癒しの色

紫はスピリチュアリティを象徴

エネルギーを表す、鎮静を表す
正反対の2色が混ざった色
過度の緊張で

赤と青のような相反する2つの心が葛藤状態にあるとき

両方の性質を持つ紫の光
心のバランスを回復させてくれるんだそうだ

は過度の緊張で疲れた心のバランスを取り戻す
癒しの色です。
疲れた心が、紫の癒しを欲するのです。ってさ




そう・・・・
ちょっと行き詰ってた
色んなことで
すごく悩んだし・・・パニックも起こしてたface07

俺って・・・・
堕ちこみやすいのさ

終末の色だとホントに思ってたから敢えて使ったんだ
そんな気持ちかなって

だけどまったく逆なんだ
俺はバランスをとりたかったのかface08

そうだったんだな


そうだそうだ、この「奴さん」また出演してもらいます
また違う形でね!!

  

2007年06月24日

折ってみろい ターバン野口 (動画)



これは以前chiquito嬢が投稿してくれた
ターバン野口です

結構、色んなブログで 動画 をリンクしてるので
俺様もそうさせていただきましょうicon09

と言うことで、YouTube とリンク

ターバン野口折ってみよう

写真からも飛べるよ



  

2007年06月19日

下駄  ~鶴から下駄です~



No223「下駄」


下駄です・・・
深い意味はありませんが
鶴の基本形からできています

昭和の名作とされているそうです
よく雰囲気が出ています




  

2007年06月02日

くす球嫌い・・・



No206「Magic Rose Cube Cubed

これ・・・くす球ですけどね
超苦手なんですユニット折り
うまく合わさらないとイライラするし

ぎゃ~~~~~~~っと
破壊衝動に駆られる

・・・・・でなんでこれを作ったか?

実はこれ


(写真からページへ飛べます)

Magic Rose Cube」の花の部分が合わさったものです



こんな様に各部が10個のバラになります
だけど・・・・酷い出来・・・

だけどこれも
ORIGAMI MAGIC!!



俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる

さらにこちらにも参戦
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

そして、多彩な趣味をお持ちの方々のブログもよろしく

ナガブロ 「趣味カテゴリー」へ飛ぶ
  

2007年04月28日

ツバメ



No156 「つばめ」

川崎敏和さんの「ツバメ」

本物っぽさを出すツバメ
今そこらじゅうを舞っているね

これはyuriさんから聞いた話ですけど

ツバメというのは、毎年同じ家に戻ってくるといいますが
不動産屋さんもいるだそうです
眉唾かもしれませんが、三羽で飛んでいるツバメを見かけたら
その中の1羽は、お家紹介のツバメかもしれません


必ず帰ってくる
スワローアゲイン・・・・・
夏が来る

追記22:39 
chiquito嬢の疑問にお答えしよう
ツバメの腹側は・・・・



こうなっとるわけだ 脚の部分もあるんだよ
だけどこれってさ
別の作品みたいだなyasさんやぴあんさんが食いついてきそうな
形だな・・


俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる
人気blogランキングへ
  

2007年04月26日

カエル君2



No152 「カエル」

Montroll and Lang の本から「Frog」

またもやカエル君です
昨日の伝承のカエルより
さらにカエルっぽいでしょ?



職場の仲間がこっそりと目を入れてくれました
口もパクパクしています

これも使う予定です




俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる
人気blogランキングへ




  

2007年04月25日

カエル



No150 「カエル」

伝承作品のカエル


カエル君です
苦手な人はスルーしてください

このカエルある目的のために作りました
そのうち、また現れるでしょう



俺様もランキングに参戦だ!! 
ナガブロと折り紙の普及に応援よろしく ポチッとな
        ↓
はるみっちゅを応援してやる


  

2007年04月16日

これ解ります?



No136 「エリマキトカゲ」


どうっすか?2枚折りだよ
一時代を築いたこいつ・・・

全速力で走り抜けるこいつの姿に
魅了された人もたくさんいたでしょうな



  

2007年04月16日

はるみっちゅ作 「閉じた傘」



No134 「傘」


chiquito嬢の
創作したものとは比較にならないほどの
簡単な傘

あやめの基本形からの変形で
折り筋さえしっかりしていれば
折れます
  

2007年04月10日

変化を拝め・・



No119 「変形かざぐるま」

意味深な名前・・・

こうなっていくのだ



ごちょごちょとスライドさせて
トランスフォーム



リングになるのです・・
  

2007年04月03日

ヒマワリから独楽



No103 「独楽」(ひまわりVer)

ひまわりを作ってみたのだけど
結局独楽に変身

花のままなら飾り物だけど
独楽なら遊べるずら?



オラオラぁ 高速回転だ

この独楽の作り方は「折り紙作ろっ」
にアップしてありますので
どうぞ
  

2007年04月02日

鶴から鶴





No97 「鶴」


昔、折ったリアル使用の鶴
姿かたちをリアルに再現
折った自分でも驚きの限り

実はこれも折鶴からの変形
  

2007年03月23日



No67 「ぞう」


いろんな象があるんだけど
こいつは体を引っ張ると
鼻を持ち上げるんだ

  

2007年03月22日

一輪挿し?それとも箸袋?



No65 「???」


名前の付けようのない3角の袋
俺は思い切って



「一輪挿し」
ちょっと無理があったかい?
  

2007年03月20日

鶴の花



No61 「鶴の花」


器のように見えるが
これは花

花弁に鶴を用いて
花を表現してるんだ
  

2007年03月19日

ジャンプそしてダイブ



No59 「イルカ」


魚の基本形(小鳥の基本形ともいう)
からできる作品だ

躍動感のある作品 

気持ちはジャンプ
そして自分の心の海へダイブ
な~んてな