お問い合わせ(email)



Blog of a phony
origami craftsman


Thank you for visiting

This website is written only in Japanese but please take a look around

Your messages will be read by many Japanese if it is written in easy English






【site map(目次)】
このブログの記事一覧です
各カテゴリから飛ぶよりも
解りやすいかもしれません

※各カテゴリは左サイドバー
にございます








メールを折り紙に包んでみない?




ブログパーツ
dekiru音符





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです
パシャっと、やっとくれ
QRCODE






かわいいリボンストラップの基本2本編み~難度SSSストレスの編みはじめレシピ集を
有償にてご提供させて頂いています。ランヤードにも活用頂けます。

DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は 右サイドバー最上段よりメッセージにて、ご連絡くださいませ



2008年02月29日

しまりー作~小人のハート~

今日、幼稚園から『おさなご』を貰ってきました。
masumiさんが表紙を書かれているものです。

そこに掲載されている「親子でオリガミ」に載ってましたicon01



子どもが折れるのを紹介しているので、毎月楽しみにしているんですよ~
  

2008年02月01日

しまりー家作 ハートがいっぱい

一年間、欠かさず投稿されたことの お祝い&お疲れさまでした の気持ちをこめて、
ハートをいっぱい送りますface02


白ハートでごめんなさいicon10
裏と表を間違えましたface03
ユズと一緒に作りましたよ~

頂いたリボンレイは、子ども達のカバンにつけて
一緒に登園しています。
ありがとうございました♪

私も、ナガブロのお陰で色々な方と知り合えて、
いい刺激を受けています。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>


  

2007年12月05日

ぴんくサンタ~ぴあん作~


サンタさん折ってみました~icon12
しかーし!折り方は簡単なのに・・
できあがりのバランスがちょー難しいface07
いくつ作っても同じようにできないicon10
ま、この程度で・・許してもらおうface02icon10




ちょっとした手土産にもいいかな~
牛乳パックリサイクルでお菓子入れを作りまして・・
その布がピンク系だったので
サンタさんもピンクにしてみました~(笑)



  

2007年11月16日

エレクトラ folded by kamoppie

久々にユニット折り紙らしい作品を作ったので投稿させてもらいましたface02



中に星の形があって、・・・ちょっとクリスマスっぽくないですか?
はるみっちゅさんのところでも、クリスマス特集(!?)みたいなので、混ぜてやってください。

名前はElectra(エレクトラ)といって、David Mitchelさんの作品です。
確か布施知子さんの本に出ていたはずなんですが、本のタイトルを忘れてしまいました・・・。
30枚のユニットを組み合わせて作ります。
中に空間があるデザインが、なかなかいいと思いませんか?
  

2007年11月07日

しまりー作~一分ローズ~

やっとできましたface02
一分・・・じゃなくて、三分ローズicon10




できたら嬉しくって、投稿しちゃいました♪
難関(?)だった広げる所ができた瞬間、アハ体験した気分でしたよ~

調子に乗って何個も作ったけど、同じ形が一つもないんですよね…
折り紙って、奥が深い・・・
子ども達の折り紙を拝借したので、明日追加しなくちゃface06
  

2007年11月03日

マンボー!~ぴあんJr作~

我が家の下の子が作った、創作折り紙(笑)
マンボーですicon01



これは、何かを見たわけでも、もちろん私が教えたわけもなく・・
自分で適当に折っているうちに、できちゃったみたいです。

まあ、すでに存在しているものである可能性は十分ありますが
本人が考え出したので、一応「創作」ってことでface02icon10  

2007年11月01日

1日遅れましたが。

ma-saki*さんの投稿作品です



ウチの上の子(5才)が折りました。
10/31、ハロウィンだということで保育園に持っていったら
とっても好評だったそうです。

で、お隣のクラスの先生にも「欲しいなぁ・・・」とリクエストされたそうで
昨夜折って、今朝持って行きましたよ。

ときどき
「ママ、このあとどうするの?」
って聞きに来ましたが、ほとんど覚えたようす。
最後の膨らませるのは難しかったので、私が手伝いました。
顔はマジックで、自分で書いてました。
ちょっとニッコリなかぼちゃクン。
なかなか、でしょ?
  

2007年10月30日

しまりー作~バナナ~

作りましたよface02 バナナ



カゴ、使わせて頂きました♪
写真は暗いけど、かごに入っていると美味しそう(☆。☆)
今回は思ったより悩まずにできて気持ちがい~~icon14
でも・・・ハンカチは無理でした(^^;



  

2007年10月30日

かぼちゃ♪~ぴあん作~

基本の風船すら折り方を知らなかったぴあんでございます。。。icon10
はるみっちゅさんが、風船の作り方をアップしてくれましたので、早速かぼちゃに挑戦しましたface01
はるみっちゅさんありがとうございます~face02



ヨーロピアンカラーの折り紙で折ってみました♪
しかも、同じ色が7枚もないから(T_T)1/4に切ってミニサイズでつくりました・・
結構大変だった・・・

そして、表情が難しい・・仕上がりがかわいくないface07
ま、まあいいかface02icon10
  

2007年10月29日

ミニバラの詰め合わせ folded by kamoppie

2つめの投稿です♪

ただのバラでは、はるみっちゅさんに太刀打ちできない(?)ので、今日は数で勝負です(^^;)
magic rose cubeのValerie Vannさんが、川崎ローズをモチーフに作ったRose Tessellationです。
いつもはたくさんの折り紙から1作品を作っていますが、今日は1枚で16個できちゃって、ちょっと得した気分。

単独ではむむむ、何だこりゃ、って感じだったのですが、
箱に入れて葉っぱをつけたら、ようやくミニバラらしくなった・・・かな?どうでしょう?

自分の方のページには、箱に入れる前の写真もあって、
それに比べれば、だいぶバラらしくなっているんだけどなぁ・・・。  

2007年10月23日

憩いの鶴 ( folded by kamoppie)

こんにちは。
しばらくぶりに折り紙作品をupしたので、こちらに初投稿させていただきました。
布施知子さんの「鶴と扇と」という本にでているものをちょっとアレンジして、鶴の数を増やしてみました。



どうですか? 連鶴もいいけど、こんなのも?
こちらはユニット折り紙で、本体が折り紙12枚、鶴は本体で使う折り紙を4つに切ったもの8枚でできています。
糊付けなどはしていません・・・ということもあって、ま、置いておくだけならいいんですけど、ちょっと落としたら、確実に鶴が2、3羽落ちます。face07

最近、折り紙のペースはどんどんicon15ですが、また機会があったらよろしくface01
  

2007年10月03日

しまりー作「ハロウィンのかぼちゃ」

作りましたよ♪
我が家の子供かぼちゃ。



メガネはガイコツっぽくなっちゃったface03

膨らませるのが難しいです。
1個目は、勢い良くふきすぎて爆発icon10
顔の上下も違うような気がするし、
形も決まんないけど、これも個性ってことで( ▽|||)\( ̄ ̄*)まあまあ~♪

P.S.
音声付で動画を見てたら聞き入ってしまいました(*´ェ`*)ポッ
はるみっちゅさん一家の様子が・・・
次回はBGMに「おしりかじり虫」をコソットお願いします(^^;  

2007年09月24日

ムク作「四葉のクローバ」

ムクです。
今日は、おかーさんに手伝ってもらいながら、
最後まで諦めないで、頑張って折りましたicon22

青いのがボクで、黄色はおかーさんですface02



それで、はるみっちゅさんのページをみてビックリface08
綺麗なハートが沢山あるんだもん。
鶴も一緒だーっ。
ボク、鶴が大好きなの。

こんど、このハートの作り方を教えてくださいface01
おかーさんも知りたいそうです。  

2007年09月21日

バラの器~barbaちゃん作

折り紙できました。


 
初めての作品
 とにかく出来上がって嬉しい。
 それも自力で! ウフ
 見栄えはチョットネ。~だけど。



同じ物ばかり、いくつも作っちゃって!!



 ばらに憧れたけど、花は難しいようだから、基本からやらないと駄目ネ。
 夢中になれたし、楽しかった。

  ばらに向かって 又作る。icon21

   

2007年09月19日

ぴあん作~ふわふわはあと~

しょーこりもなく。。
また作っちゃいましたface02icon10

動画を見ながら作りましたicon06



今日もミニサイズです~
理解能力低いから・・三回も見ちゃったicon11
で、でも・・なかなか・・かわいくできた~face05
と、自己満足です(笑)
  

2007年09月09日

ぴあんJr作~手裏剣~

先日の手裏剣の作り方を見ながら、作りましたface02

実は、ちょうど下の子のクラスが忍者について中心にやっているので。。
早速、作り方をみせてあげたら、あっという間に覚えました


  100円ショップで
  キラキラの折り紙を発見icon12
  こりゃ、強そうじゃんicon21
  と、買ってみたら
  紙も厚くてばっちりicon22






息子は、毎日のように
注文表をいただいてきます(笑)
お友達からねface02
本人の自信にもつながったみたいface02



色の組み合わせを工夫したりして、たくさん作っていますface02

それにしても、100円ショップにもこんなに色々な折り紙があるなんて、知りませんでした~
和柄とか、万華鏡折り紙とか、透明折り紙とか・・
びっくりしましたface08



  

2007年08月17日

ぴあん作~ばら~

夏休み・・
子供たちと一緒に図書館で借りた本の中にあった ばら
どうしても折ってみたくて(笑)



でも、やたら不親切な本icon11
わかんないじゃんface07
悪戦苦闘・・
で、いくつめだろう。。
やっと、それらしいものにface02icon10

でも、ばらっぽくないな・・
花びらの枚数が少ないから?!
師匠~どうですか~?!

うまくいかないと、余計ムキになる性格が災いし(笑)
また、集中してしまった・・icon11

しかし、これ極めたら・・ちょっとすごいかも・・

ちなみに、折り紙ではなく、変形の紙で折っていますicon01

  

2007年08月13日

ユズ作ほおずき?

こんにちはface02

しまりーんちの、ユズ3歳です。
これ↓作ったの。



おかーさんは「ほおずき!?face08
って、喜んでくれたけど…

ちがうのっface09

これをね、ひらくとー






アサガオですface02

  

2007年07月29日

しまりー作 ジェット機

じゃんじゃん、作ってみましたface02



白い飛行機は、ユズが創作(?)している飛行機です。
かっこよくて、それほど難しくないから、ユズは喜んで作ってます。

あ、一番奥のオレンジが「ユズ作」です。
ちょっと手伝いましたけど、ねface03  

2007年07月25日

しまりー作 エビ

本をみて作りました。



が、

子供達曰く「エビじゃない」face07

殻つきの生きたエビは見たことないからねぇ。

夏休みは、上越水族館にGO!かなface02
  

2007年07月22日

しまりー作 ダンゴムシ

作りましたよface02



見た目は上々?
気分は上々face02

左はユズのダンゴムシですicon22

私にとっては、今回が一番分かりやすかった気がします♪