お問い合わせ(email)



Blog of a phony
origami craftsman


Thank you for visiting

This website is written only in Japanese but please take a look around

Your messages will be read by many Japanese if it is written in easy English






【site map(目次)】
このブログの記事一覧です
各カテゴリから飛ぶよりも
解りやすいかもしれません

※各カテゴリは左サイドバー
にございます








メールを折り紙に包んでみない?




ブログパーツ
dekiru音符





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
パシャっと、やっとくれ
QRCODE






かわいいリボンストラップの基本2本編み~難度SSSストレスの編みはじめレシピ集を
有償にてご提供させて頂いています。ランヤードにも活用頂けます。

DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は 右サイドバー最上段よりメッセージにて、ご連絡くださいませ



2009年01月18日

ちびウミガメ

ちびウミガメ
「ウミガメ」(7.5cm角おりがみで折る ちっちゃいおりがみより)

ミニサイズのウミガメです
亀のおりがみも数種類ありますが、ウミガメらしいヒレをイメージした
特徴的な作品です

ウミガメってことはリクガメも折らねばなりますまい
多分ほとんど変わらないと思いますが・・・
(^^;;


ウミガメの逸話って言うと、日本では「浦島」・・・・ですかね

助けた亀につれられて~~の一説のとおりで皆さんご存知のお話ですよね
お話については特に触れようとは思いませんが
乙姫との約束事を破った・・・・というか、数百年たった事実を知ってしまった浦島太郎
数百年分の年をとり、おじいさんになってしまったのは有名な話ですね
ほとんどがここで終わっています
解釈は諸説があり、中には怖い解釈もあるようですね

自分はここから先・・・浦島太郎が鶴となり飛んでいったという話を聞いたことがあります
ネット上をめぐってみたところ浦島伝説の一説として成り立っています。
鶴は千年、亀は万年
鶴亀の縁起物は長寿として伝えられていますが
浦島伝説の一端がここに影響を及ぼしてもいるようです。



各地に伝わる民話や伝承話には教訓や教示が込められていますね
出勤途中にあり、県歌信濃の国の4番に登場する「久米路橋」の哀しい物語には
「キジも鳴かずば撃たれまい」という格言が込められています

先人の伝え聞くところ・・・・
きっと歩み、伝え続けてきた口伝には
御伽噺という形で、子供心に楽しくも教訓を与え
後進への大切な想いが込められているのでしょう

亀の話からずいぶんとそれてしまいました



インチキ職人オリジナル作品
≪巻貼り子≫
動かせる紙工芸です。 
驚き、楽しい、実用的(?)
の新しいクラフトでです。
左の画像から作品一覧へお越しください



多彩なスキルをお持ちのハンドメイダーのブログもよろしく
ナガブロ 『手作り クラフト』 カテゴリーへ飛ぶ


過去の無料レポートを元に、
基本2本編み~ストレス
まで掲載した超適当レシピ集

有償でご提供させて頂いています。


DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は
左サイドバーよりメッセージにて、ご連絡くださいませ




リボンレイに役立つ無料レポートの提供をしています。
追加予定です。


1.かわいいリボンストラップの作り方 『ヘキサグラム』編
2.かわいいリボンレイストラップの作り方 『リボンレイ・トライアングルツインズ』編
3.かわいいリボンストラップの作り方『ダブルブレード』編
4.かわいいリボンストラップの作り方『KISS』編
5.かわいいリボンストラップの作り方『ダイヤモンドウィーブ』編
6.かわいいリボンストラップの作り方『ラブノットレイ』編
7.かわいいリボンストラップのヒント『フレンチクルーラー』編
8.かわいいリボンストラップのヒント、『ストレス』のたまる編み方編
9. 9.かわいいリボンストラップのヒント、『基本の2本編み』編


メルマガ用の別アドレスをいくつか用意されることをオススメします。

同じカテゴリー(動物 (animals))の記事画像
巻貼り子生物図鑑47’ 三猿
巻貼り子生物図鑑45 オオクワガタ
巻貼り子生物図鑑43 モグラ
巻貼り子生物図鑑 番外編7
巻貼り子生物図鑑42 ペンギン
巻貼り子生物図鑑41 カメレオン(黄)
同じカテゴリー(動物 (animals))の記事
 巻貼り子生物図鑑47’ 三猿 (2015-12-17 21:00)
 巻貼り子生物図鑑45 オオクワガタ (2015-12-04 21:00)
 巻貼り子生物図鑑43 モグラ (2015-12-02 21:00)
 巻貼り子生物図鑑 番外編7 (2015-11-30 21:00)
 巻貼り子生物図鑑42 ペンギン (2015-11-11 21:00)
 巻貼り子生物図鑑41 カメレオン(黄) (2015-11-09 21:00)

この記事へのコメント
はて?浦島太郎のお話しって
そもそもいつ頃のことなのでしょうかね?
竜宮城では数日しか過ごしていなかったのに、
実際には数百年の時が過ぎていた・・っていうことでしょ?
中国にもよ似た話があったり、沖縄にもあるとか・・
日本書紀や万葉集にも載っていて、実はいつから語り継がれ
なにが正しいのか私にはわかりませんが
結局のところ、太郎はお姫様と恋に落ちたということですか?
官能小説みたいに発展してしまって
バチが当ったんですかね?

いや・・ちょっと眠れなくなりそうなので
このくらいにしておきます[にこっ]

雉も鳴かずば・・
これは頷けます。
人は謙虚であるべきでしょう。
調子にのって、あれこれと言わない事ですね[にこっ]

Posted by ロロノア at 2009年01月18日 17:13
ロロノアさん

ロロノアさんの説もあるようです
官能小説的なね。
似たような口伝は形を変えありますよね[にこっ]

キジも鳴かずば・・・・
自分もずいぶんとそれで苦労したこともあります
一個人で許されても、仕事などでは許されないこと
仕事だから許されたこと・・・・
謙虚であることを心がける

知らず知らずに・・・自分も気をつけなくては
ありがとうございます

Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2009年01月18日 17:36
はるみっちゅさん、こんばんは!
宮の上団地に出没!?突撃?(笑)
是非、どうぞ~~~
我が家、わかりましたか??

【出勤途中にあり、県歌信濃の国の4番に登場する「久米路橋」の哀しい物語には
「キジも鳴かずば撃たれまい」という格言が込められています】

私、初めてきくお話です。

Posted by 季来里ふぁーむ・すずき(かおりんご) at 2009年01月18日 20:18
木曽の名勝「寝覚めの床」[ハート]

ここは海ではないけれど、
浦島太郎伝説が残る場所でもあります。
「龍宮のお土産の玉手箱を開いた場所」と言われてますよね!
かつて訪れた時、
神秘的な水の色に惹かれた記憶が[にこっ]

話はソレるけど、
リクガメを飼っていたことがあるので・・
「神の手」が成せる作品を楽しみにしてます[お願い]

Posted by ふくふくふくふく at 2009年01月18日 21:11
卵からかえったばかりのウミガメの赤ちゃんみたいですね♪
力強く海にむかっていきそう!
うちに日本昔ばなしの『キジも鳴かずば』ありますよ。
最近読み返したところでした(^^)

Posted by miyazawa at 2009年01月18日 22:48
かおりんごさん

利用者さんの送迎の時回っていきました[にこっ]
解ってたら突撃してましたよ~~~
残念!!

キジも鳴かずば・・・の話、発祥の地とは言われていますが
似たような話は全国各地にありますよ[にこっ]


ふくふくさん

そうですね、書き忘れてました寝覚ノ床・・・・
こんな山の中で???とは行ったとき思いましたが
伝説は色んなところで伝えられてるのですね

実は自分、底が見えない・・とか深い・・・とかがどうもダメらしく
寝覚ノ床の岩の上から眺めたあの水の色
別の意味で吸い込まれそうになりました[どよ~ん]

陸がめっぽいものですよ
そんなすごいのは折れないですから[ブー]


miyazawaさん

なるほど・・・元が小さいから
「ちび」というよりも子ウミガメですね

日本昔話の本ですか
たまに読んでみたくなりますね
実家に行けばあったかな

Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2009年01月19日 06:49
うみがめ かわいいですよね。
幸福を呼ぶ海がめを一目みたくて
新婚旅行中はひたすら海の中でした 結局みれませんでしたが…
この亀なら 逃げないからいいですよね。
幸運のウミガメ[わーい] いいことがあるといいですね!!^^

Posted by まんぼう at 2009年01月19日 17:20
まんぼうさん

幸福を呼ぶウミガメですか[お願い2]

へぇあやかりたいですね
紙の祝福があるでしょうか???

Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2009年01月20日 12:25
あるある きっといいことあるよ!
鶴も幸せになれそうだけど、亀もいいんだよ!
ああ…ツルは千年亀は万年か。。。
以前にも同じコメントしていたらすみません。
以前、出産で入院している時に 
お膳にツルやトトロの折り紙が
添えられていて嬉しかったなぁ^^ 折り紙には心があります[にこっ]
嬉しいと思う一瞬に 「アドレナリン」大放出です!

Posted by まんぼう at 2009年01月20日 17:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
入れたいところでアイコンをクリックすべし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。