お問い合わせ(email)



Blog of a phony
origami craftsman


Thank you for visiting

This website is written only in Japanese but please take a look around

Your messages will be read by many Japanese if it is written in easy English






【site map(目次)】
このブログの記事一覧です
各カテゴリから飛ぶよりも
解りやすいかもしれません

※各カテゴリは左サイドバー
にございます








メールを折り紙に包んでみない?




ブログパーツ
dekiru音符





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
パシャっと、やっとくれ
QRCODE






かわいいリボンストラップの基本2本編み~難度SSSストレスの編みはじめレシピ集を
有償にてご提供させて頂いています。ランヤードにも活用頂けます。

DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は 右サイドバー最上段よりメッセージにて、ご連絡くださいませ



2009年01月25日

ちびウサギ

ちびウサギ
「うさぎ」(最新・折り紙全書より)

ミニサイズのウサギです。
ウサギの折り紙は比較的簡単に折れるものが多いです。
もちろん凝ったつくりのものもありますけど・・・

ウサギの折り紙は、その特徴を見事に捉えて再現されている、イメージしやすい作品です。



ウサギはその愛らしさとは別に間の抜けたイメージがありますね
ウサギとカメの話は御存知のとおり、見下したカメに見事にしてやられる
因幡の白兎はサメ(フカ? ワニ)をだまして赤裸・・・・

かと思えば狡猾でずるがしこいイメージでも表現されている話もあります。
かちかち山はその際たる話、お話の中での「狸」はもちろんいけませんが
ウサギはまさに策士です。

そして犠牲愛
腹をすかせた旅人に、自ら火の中に飛びこみ上を満たそうとする姿・・・・

自分が知るだけでこれだけウサギをモデルとした話しがあるですねぇ。

物語の中で動物たちを擬人化することにより
面白おかしくも、きちっとした教訓を伝えているわけですね。




インチキ職人オリジナル作品
≪巻貼り子≫
動かせる紙工芸です。 
驚き、楽しい、実用的(?)
の新しいクラフトでです。
左の画像から作品一覧へお越しください



多彩なスキルをお持ちのハンドメイダーのブログもよろしく
ナガブロ 『手作り クラフト』 カテゴリーへ飛ぶ


過去の無料レポートを元に、
基本2本編み~ストレス
まで掲載した超適当レシピ集

有償でご提供させて頂いています。


DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は
左サイドバーよりメッセージにて、ご連絡くださいませ




リボンレイに役立つ無料レポートの提供をしています。
追加予定です。


1.かわいいリボンストラップの作り方 『ヘキサグラム』編
2.かわいいリボンレイストラップの作り方 『リボンレイ・トライアングルツインズ』編
3.かわいいリボンストラップの作り方『ダブルブレード』編
4.かわいいリボンストラップの作り方『KISS』編
5.かわいいリボンストラップの作り方『ダイヤモンドウィーブ』編
6.かわいいリボンストラップの作り方『ラブノットレイ』編
7.かわいいリボンストラップのヒント『フレンチクルーラー』編
8.かわいいリボンストラップのヒント、『ストレス』のたまる編み方編
9. 9.かわいいリボンストラップのヒント、『基本の2本編み』編


メルマガ用の別アドレスをいくつか用意されることをオススメします。

同じカテゴリー(動物 (animals))の記事画像
巻貼り子生物図鑑47’ 三猿
巻貼り子生物図鑑45 オオクワガタ
巻貼り子生物図鑑43 モグラ
巻貼り子生物図鑑 番外編7
巻貼り子生物図鑑42 ペンギン
巻貼り子生物図鑑41 カメレオン(黄)
同じカテゴリー(動物 (animals))の記事
 巻貼り子生物図鑑47’ 三猿 (2015-12-17 21:00)
 巻貼り子生物図鑑45 オオクワガタ (2015-12-04 21:00)
 巻貼り子生物図鑑43 モグラ (2015-12-02 21:00)
 巻貼り子生物図鑑 番外編7 (2015-11-30 21:00)
 巻貼り子生物図鑑42 ペンギン (2015-11-11 21:00)
 巻貼り子生物図鑑41 カメレオン(黄) (2015-11-09 21:00)

この記事へのコメント
ああ  私ウサギに似てます~なんてね[おじぎ]
ドジな部分かな。あと 出っ歯だから… 
なぜ まんぼうに似てると言われたのか…よくわかりませんが、
他人は魚のほうが似ているといいます。
今日は城山の動物園でモルモットを抱いたら
うんち ぽろぽろされてしまって[どよ~ん]でも気にしないんだな。
小動物が好きなんですよ^^ 目を見てると癒されるからね^^

Posted by まんぼう at 2009年01月25日 18:03
まんぼうさん

ウサギは狡猾なんだと思いますよ
可愛らしいけど・・・そこには含みがありそうで

まんぼうさんはまんぼうさんなんですよ
きっと・・・・
お日様のようなね[にこっ]

大きな愛があるのでしょうね

Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2009年01月25日 19:36
そうか・・・
うさぎって、いろんな話、あったんだなあ~

うさぎというと、月でお餅つくうさぎを思い出しました。
小さい頃、「うさぎ年」ってかわいいなあなんて
あこがれてました。
だって、私、「いのしし」なんだもん[うえーん]

Posted by 季来里ふぁーむ・すずき(かおりんご) at 2009年01月25日 21:42
はるみっちゅさん
うさぎというよりも、バニーちゃんに嫌な思い出なんかありますか?[がーん]
でも私も実はうさぎってあんまりイイ印象がないんですよね。
何かに化けそうなイメージがあります。
ピーターラビットとかミッフィーなんかはカワイイですが
物事が長続きしないことの例えに兎の糞・・なんて言ったり
良くない形容が多いような気もしますよ。
赤い目の兎は描くと恐い顔に見えますしね~
いろんな見方があるということでしょうか。

Posted by ロロノア at 2009年01月26日 13:23
コメント遅くなりました

かおりんごさん

イノシシ?俺ネズミです
だからちょろまかしてますね[ブー]
だけどどうせならドブネズミじゃなくて
シロネズミになって福をもたらしたいもんですね

イノシシ
信じた道を進むべしっ
いい意味で猪突猛進です[わーい]


ロロノアさん

そうそう
本質を突いてますよ
ウサギは狡猾なんですよ
って昔話を読んでると思いたくなるときがあります

だけど思い込みの部分もあるかもです
他の動物が同じ描写ならってことで・・・

作り上げた人間そのものが狡猾なんでしょうね[うえーん]

Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2009年01月28日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
入れたいところでアイコンをクリックすべし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。