お問い合わせ(email)



Blog of a phony
origami craftsman


Thank you for visiting

This website is written only in Japanese but please take a look around

Your messages will be read by many Japanese if it is written in easy English






【site map(目次)】
このブログの記事一覧です
各カテゴリから飛ぶよりも
解りやすいかもしれません

※各カテゴリは左サイドバー
にございます








メールを折り紙に包んでみない?




ブログパーツ
dekiru音符





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
パシャっと、やっとくれ
QRCODE






かわいいリボンストラップの基本2本編み~難度SSSストレスの編みはじめレシピ集を
有償にてご提供させて頂いています。ランヤードにも活用頂けます。

DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は 右サイドバー最上段よりメッセージにて、ご連絡くださいませ



2008年01月04日

「フレンチクルーラーっぽい(Ribbon leis)」

「フレンチクルーラーっぽい(Ribbon leis)」 「フレンチクルーラーっぽい(Ribbon leis)」

受注の分以外で久々に編んでみた新作(?)です
って言うかアレンジですけど
これは「サークルウィーブジグザグ」という通称で呼ばれてる
技法なんですけど、どのようにジグザグに編んでいくかによって
表情が変わります
また、使っている色の組み合わせによっても変わるわけです

で・・・?
なぜフレンチクルーラーにしたかって?
作り上げてみて形が似てるなーって思ったから
だけどミスドの商標ですからね
この形のなんかいい名前ないかな・・・・・・( ̄へ ̄|||)



名前はともかく今回の編み方の特徴は

「フレンチクルーラーっぽい(Ribbon leis)」 「フレンチクルーラーっぽい(Ribbon leis)」

このように両面リバーシブルになっているからです
ツイスト状では表現できない表情が現れます
2面性を秘めたそんな想いをこめたリボンレイになるかもしれません

フレンチクルーラーの形のように見えるのはイエローと白で組み合わせたからかな
ホントにドーナツっぽく見せるのならイエロー系でまとめればいいかな

この「サークルウィーブジグザグ」の派生で
ホワイトとピンク系をベースとした
「梅花」「桜花」「桃花」というイメージを今研究しています

このジグザグをご希望の方もどうぞご連絡ください



インチキ職人オリジナル作品
≪巻貼り子≫
動かせる紙工芸です。 
驚き、楽しい、実用的(?)
の新しいクラフトでです。
左の画像から作品一覧へお越しください



多彩なスキルをお持ちのハンドメイダーのブログもよろしく
ナガブロ 『手作り クラフト』 カテゴリーへ飛ぶ


過去の無料レポートを元に、
基本2本編み~ストレス
まで掲載した超適当レシピ集

有償でご提供させて頂いています。


DLmarketで購入

「銀行振込」でのご希望の方は
左サイドバーよりメッセージにて、ご連絡くださいませ




リボンレイに役立つ無料レポートの提供をしています。
追加予定です。


1.かわいいリボンストラップの作り方 『ヘキサグラム』編
2.かわいいリボンレイストラップの作り方 『リボンレイ・トライアングルツインズ』編
3.かわいいリボンストラップの作り方『ダブルブレード』編
4.かわいいリボンストラップの作り方『KISS』編
5.かわいいリボンストラップの作り方『ダイヤモンドウィーブ』編
6.かわいいリボンストラップの作り方『ラブノットレイ』編
7.かわいいリボンストラップのヒント『フレンチクルーラー』編
8.かわいいリボンストラップのヒント、『ストレス』のたまる編み方編
9. 9.かわいいリボンストラップのヒント、『基本の2本編み』編


メルマガ用の別アドレスをいくつか用意されることをオススメします。

同じカテゴリー(リボンレイ (Ribbon Leis))の記事画像
ペコりーずマーケット ワークショップ概要
3Dスパイラル(仮)
リボンレイ『3Dスパイラル(仮名)』
リボンレイ『KISS』
リボンレイ『KISS』見極めたりっ
リボンレイ 『クロスノット ヘキサグラム』
同じカテゴリー(リボンレイ (Ribbon Leis))の記事
 ペコりーずマーケット ワークショップ概要 (2016-01-20 21:00)
 3Dスパイラル(仮) (2010-12-20 17:30)
 リボンレイ『3Dスパイラル(仮名)』 (2010-12-19 22:00)
 リボンレイ『KISS』 (2010-12-04 17:30)
 リボンレイ『KISS』見極めたりっ (2010-12-03 17:30)
 リボンレイ 『クロスノット ヘキサグラム』 (2010-11-25 17:30)

この記事へのコメント
はじめまして。
ゆりッちさんのところから飛んできました。
ゆリッちさんの音楽仲間です(^_^)

一目見て、思わず「美味しそう」と言ってしまいました[わーい]
いいなぁ、私もこういうの欲しい・・・[ハート]

Posted by Dayco at 2008年01月16日 11:37
Daycoさん

はじめまして
おいしそうですか?ありがとうございます

もしよろしければメールで声かけてください
ご要望のものをおつくりさせていただきますにこっ]

Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2008年01月18日 20:29
初めまして。
検索でたまたまヒットしました。

このフレンチクルーラー、とってもかわいいですね[わーい]
是非是非編み方をアップしてください[お願い]

よろしくお願いします!!

Posted by リボン at 2008年06月12日 21:47
リボンさん

どうやって作ったのか忘れてしまったので
また、作り直してみました(^^;;

「サークルウィーブ」は編めますか?
編めるとして
2本を同色、1本は別色で編んでいきます
3~4段左周りに編んだら、同じだけ右回りに
これを繰り返して編んでみてください

Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2008年06月15日 17:37
はるみっちゅさん、ありがとうございます[わーい]
サークルウィーブですよね!?
(http://www.ipolani-hawaii.com/gallery-mini-leis.htm の8番目)

白を横2本、縦に黄色1本置いて4回同じ方向、次に逆方向4回編んでいるのですが、黄色のジグザグが両脇にでき、白onlyの面ができないのですが…

多分このままいくと、星ができそうなのですが。
(上記サイトの1番上のデザイン)

再度、ご指導いただけますでしょうか。
よろしくお願いします[お願い]

Posted by リボン at 2008年06月15日 19:21
リボンさん[にこっ]

星型の編みかたでいいんですよ
組み方なんですが説明不足でした

「2本を同色、1本は別色」は必要な素材のことです
編めるのであれば不必要でした、失礼いたしました[おじぎ]

「白とカナリヤで横2本、白で縦1本」
でサークルウィーブジグザグを編んでみてください[お願い2]
この説明でお解かりになるでしょうか?

きっとリボンさんは相当なお手前のようですね
出来上がったら見せていただけると嬉しいです[にこっ]

Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2008年06月15日 19:53
はるみっちゅさん、わかりましたよ~[ばぁい]
頑張って作ってみます[ハート]

Posted by リボン at 2008年06月15日 20:14
初めまして、偶然にこちらに来ました。

とっても素敵な作品ばかりで、見ているのも楽しいです!

リボンレイも折り紙も気になるものばかりなので、また、ちょくちょく遊びに来ちゃいますね[にこっ]

Posted by ako at 2008年06月17日 21:21
リボンさん

あ~よかった
きっとうまくいきますね[わーい]

リンクページの作品を見て
「レクタングルレイ」と「「ラブノットレイ」の編み始めを知りたくなりました
何処かにないですかねぇ[お願い]


akoさん

お褒め頂きまして、どうもありがとうございます[にこっ]

楽しんでいただけるように、お役に立てるようなブログならいいな~
いつでもお待ちしています[にこっ]

Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2008年06月17日 21:40
リンクページの作品を見て、とはどのページのことですか??
実は私も「レクタングル」と「「ラブノット」「ファイヤークラッカー」の作り方を探していて、ここにたどり着いたんです[うえーん]

友達に聞いたらすぐにわかると思うので、今度聞いてみよ~っと[ハート]

Posted by リボン at 2008年06月18日 22:57
はじめまして。ジグザグサークルウィーブの作り方を探していてこちらにたどりつきました。今、もう嬉しくてはやく編み始めたい!って心境です!!ありがとうございました~。こちらにはたくさんのレイがありそうなのでちょくちょくおじゃまさせてくださいね。

Posted by nao at 2008年07月01日 20:32
naoさん

はじめまして[にこっ]

ジグザグは編み方でかなり表情が変わります
サークルウィーブが編めるのですね。

それなら、レクタングルも編めると思います。
サークルウィーブの編み始めで
4スクエアウィーブ(ツイスト)を編んでみてください
レクタングルの編みかたのベースになります[にこっ]

ただしこれだと、中央に同色になりません[びっくり]
サークルウィーブの編み始めを
両端が同色、中央が同色となるように3本のリボンを組んでみてください

Posted by はるみっちゅはるみっちゅ at 2008年07月02日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
入れたいところでアイコンをクリックすべし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。